日本語EnglishChinese

HOME > イベント一覧

キャンセル待ち | 庭園技術 | 講座2018.1.20

庭師と学ぶ フォスタリング・スタディーズ Vol.4「竹」

庭師と学ぶ「竹」

無鄰菴担当庭師とともに、日本庭園の育成管理を学ぶ連続講座です。実演を交えながら庭師の技や、その根底にある姿勢、心構えなどについてお話します。
名勝庭園は一日にして成らず。時間をかけた庭のはぐくみに触れることは、庭園そのものをより深く理解し楽しむことにつながります。
バイリンガル対応可能ですので、英語圏の方とのご参加も可能です。

開催概要

  1. 開 催 日  2018年1月20日(土)
  2. 開催時間  14:00〜16:00
  3. 会 場  無鄰菴 洋館
  4. 定 員  20名
  5. 講 師  出口 健太 無鄰菴担当庭師
  6. 料 金  3500円

お申し込みはこちら

今回は数寄空間に欠かせない素材、竹をテーマにします。竹による表現の幅はとても広く、例えば竹垣の組み方はお寺ごとに建仁寺寺垣、光悦寺垣などとスタイルがあり、それぞれを庭園内に引用することでねらった雰囲気をかもし出したり、白竹や青竹など素材そのものの選択で空間演出をしたりと、とてもお洒落です。庭園内の竹垣を庭師と一緒に観察し、竹という素材に触れて日本庭園の奥深さを体感しましょう。

講師写真

=今後の予定= 単独の受講も可能です。 
VOL.5 3/24 「野花」名勝庭園の管理を野花育成の事例から総合的に考えます。: Wild flowers