無鄰菴文化パートナーズ講座 「日本茶を知る」vol.4『抹茶』  全5回シリーズ

独自の視点で日本茶を研究してきたベルギー出身の遠州流茶道師範のティアス宗筅先生とともに、お茶の世界について知る連続シリーズの第4回です。

今回のテーマはお茶の真髄「抹茶」。11月は茶人の正月とも言われ、お茶の世界とっては心新たにある季節。お茶そのものに焦点をあてて、抹茶の新茶を味わいつつ、「茶道」という伝統をとらえなおす試みをします。

遠州流のお点前もお楽しみいただけます。

 

1  概要

平成29年11月5日(日) 13時~15時(予定) 延長の可能性あり

料金:7000円

会場:無鄰菴 母屋2階、茶室

定員:15名(要予約・先着順)

  *参加料につきましては、事前のお支払をお願いいたします。振込先をご予約時にお知らせいたします。

  *開催一週間前以降のキャンセルについては全額のキャンセル料を頂戴いたします。

 

講師:ハーブレヒツ 淡月庵 ティアス宗筅 Tyas Sōsen

ベルギーのルーヴェン大学日本学科を卒業。 関西大学大学院文学研究科総合人文学専攻国文学専修を修了。外国人として最年少の遠州流茶道師範。ベルギー人として初めての日本茶インストラクター。国内外の門下生に茶道を教え、日本茶・日本茶文化を原点から捉え、伝統的な姿を解き明かすため、様々な催し物を開催している

 

2 予約

TEL:075-771-3909 または メール(murinan-yoyaku◆ueyakato.co.jp)にて。(◆を@に変更して送付ください。)

 *メールでのお申し込み時にはイベント名を件名に記載の上、氏名、申し込み人数、当日連絡先を記入くださいませ。

受 付 時 間 午前8時30分~17時00分

 

3 問い合わせ先

〒606-8437 京都市左京区南禅寺草川町31 無鄰菴管理事務所(担当:塩見)

TEL・FAX 075-771-3909  http://murin-an.jp/

 

4 シリーズ詳細:開催詳細は後日チラシや無鄰菴HPにて掲載予定です。

第5回 1月7日 『有機茶』-緑茶の未来像はここにある。そして100年前の味もここにある。茶の本質を知る最終回。

 

 

無鄰菴パートナーズ制度とは?

無鄰菴に心を動かされた若手芸術家や表現者と無鄰菴スタッフが手をとりあって、庭園文化の面白みを皆さまにお伝えする制度です。庭園は、人が集いアクティブに利活用することで真の姿を見せてくれると私たちは信じています。みなさま、お一人お一人のご参加が庭園文化を育む一歩となります。ぜひお気軽にお運びくださいませ。