無鄰菴パートナーズ講座 「能の楽しみを知る」vol.3『謡』

無鄰菴では、庭園文化の楽しみを学ぶ文化パートナーズ事業第2弾として、能楽一家の宇髙姉弟をお招きし、連続講座を開催します。

日本の伝統文化の一つ、能はかつて神社仏閣や権力者の庭で演じられる庭園文化のひとつでした。そんな庭を舞台に発展をしてきた能の楽しみについて、最前線で活躍する能楽師とともに学びます。

能の魅力は、形式がしっかりと決まっているように見えながら、実はその解釈が見る人に委ねられることにあります。

各回能の形式をなす様々な基礎要素をテーマに、実際の面や装束などを手に取りながら、季節に因んだ演目のエピソードを交え、作品の奥にある美に迫ります。能楽師とともに、能の幽玄な世界を堪能しましょう。演目に合わせたお茶菓子とお抹茶付きです。

第三回目のテーマは「謡」です。
山縣有朋が残した石碑から、無鄰菴オリジナルの謡を作り、幽玄の世界に挑戦します。

謡の構造や聴きどころを知って、能の楽しみを体感しましょう。

 

1 概要

平成29年11月11日(土) 13時~15時

料金:5000円(お抹茶付き)

会場:無鄰菴 母屋2階

定員:15名(要予約・先着順)

講師:宇高姉弟(宇高竜成・宇高徳成)

*参加料につきましては、事前のお支払をお願いいたします。振込先をご予約時にお知らせいたします。

  *開催一週間前以降のキャンセルについては全額のキャンセル料を頂戴いたします。

 

2 予約

TEL:075-771-3909 または メール(murinan-yoyaku◆ueyakato.co.jp)にて。(◆を@に変更して送付ください。)

 *メールでのお申し込み時にはイベント名を件名に記載の上、氏名、申し込み人数、当日連絡先を記入くださいませ。

受 付 時 間 午前8時30分~17時00分

 

3 問い合わせ先

〒606-8437 京都市左京区南禅寺草川町31 無鄰菴管理事務所(担当:太田)

TEL・FAX 075-771-3909  http://murin-an.jp/

 

4 シリーズ詳細:開催詳細は後日チラシや無鄰菴HPにて掲載予定です。

 

第4回 平成30年1月5日(金)『舞台』

新春の無鄰菴を舞台に「翁」の謡「神歌(かみうた)」を観賞。能楽師と庭園を周りながら、能舞台に残る日本庭園の要素を見いだし、その原点に迫ります。

 

第5回 平成30年3月3日(土)『囃子』

独特の音階と阿吽の呼吸で能舞台の神聖さを演出する囃子方はもう一人の演者です。実際に楽器を手にとり、繊細な造りや音を感じながら、その仕事に迫ります。

 

第6回 平成30年5月5日(土)『舞』

厳格な型の連続で織り成される舞は、美しさと神聖さの集大成。扇子の動きなど細やかな所作に込められた意味を能楽師から学び、総合芸術としての能の表現に挑戦します

 

無鄰菴パートナーズ制度とは?

無鄰菴に心を動かされた若手芸術家や表現者と無鄰菴スタッフが手をとりあって、庭園文化の面白みを皆さまにお伝えする制度です。庭園は、人が集いアクティブに利活用することで真の姿を見せてくれると私たちは信じています。みなさま、お一人お一人のご参加が庭園文化を育む一歩となります。ぜひお気軽にお運びくださいませ。