日本語EnglishChinese

「松栄堂×無鄰菴 いいセンス!インセンスの時間。 -京都の日本庭園で香の世界に親しむ-」(2021年8月)

2021年8月16日(月)10:00-11:00

京都の老舗 松栄堂の監修のもと、無鄰菴の季節を最も表現するお香と和歌をチョイスして、実施しました!夏の朝の日本庭園と、お香がどんな空間を見せてくれたのでしょうか??

気軽に京都の文化を味わっていただくため、入場料のみで月1回、1時間のみ開催。
今回のテーマは「流れ」。
この日のお天気は曇り空が続き、昨日の雨の余韻が、残る朝のお庭で、流れのイメージ合わせたお香を各所で薫らせました。

まずは、母屋で涼みながら、お庭のガイドとお香についての簡単なご紹介をしました。

松栄堂いいセンス

お集まりいただいた客様は、お庭を眺めながら、漂ってくる香りにゆったりとした時間を過ごされていました。

この日のために、選んでいただいた和歌も一首、お客様にお伝えし、日本文化に流れる「連想」のダイナミズムを体感していただきました。

今回はこちらの一首。
〜 岩間もる清水を宿にせきとめて ほかより夏を過ぐしつるかな 〜

 (岩から湧き出る清水を我が庵に流れるよう堰き止めて、世間の暑さとは別のような夏を過ごしました)

 千載和歌集 俊恵

どうですか?
イメージがぐっと広がりますね!

松栄堂いいセンス

松栄堂いいセンス

その後は、気ままにお庭を散策して、香りのあるスポットを探したり、その場所から景色を楽しんだりしていただきました。
「小雨の中、とてもいい時間を過ごせました」「何回も伺っているが、色々イベント毎に来たいです」
などの感想をいただきました。

松栄堂いいセンス

次回も、無鄰菴公式SNSから、実施日をお伝えします!

庭をはぐくむ公式メールマガジン 庭園メールニュース

登録する

お出かけに役立つお庭の最新情報、イベント情報、庭師のコラムなど、お届け!特別イベントにもご招待。