日本語EnglishChinese

「イエス、能。」(2021年8月)

2021年8月25日(水)17:00-18:00

無鄰菴パートナー講師、金剛流シテ方能楽師の宇髙竜成さんとともに、ご来園場の方に無鄰菴の景色の美と能の魅力をお伝えする「イエス、能。」イベント。
今回の演目は「鵺(ぬえ)」。緊急事態宣言による閉場中であったため、無観客開催とさせていただき実演の映像をお庭の様子とともにオンラインにて皆様にお届けしました。

event-20210714 イエス、能 第5回

「鵺(ぬえ)」のあらすじ

【旅の僧が三熊野に参詣して今日の都に上る途中、摂津の国・芦屋の里で一夜を明かすと、埋木のような船に乗った異様の船人が波間から漕ぎ寄せてきます。僧がその素性を尋ねると、自分は鵺の亡魂であると打ち明け、近衛天皇を悩まし、頼政に射殺された事を語り、回向を頼み海に漕ぎ去ります。僧が終夜読経していると、鵺はまた昔の姿で現れて、佛果を得た喜びを述べ、再び頼政に射殺された時の様を語り、尚も回向を頼み消え失せます】

「イエス、能。」は毎月1回開催しています。

公式SNSにて次回実施日をお知らせいたします。その日、お庭のどこかでお能がはじまるライブ感をぜひお楽しみください!

今回の動画はこちらからご覧いただけます!

event-20210714 イエス、能 第5回

第5回 テーマ:夏の怪談 演目=「鵺(ぬえ)」の動画

第5回 テーマ:夏の怪談 解説の動画

夕陽に輝く庭園の素晴らしさと幽玄な能の響き両方を身近に感じていただける機会でした。ぜひこのチャンスをお見逃しなく。

「イエス、能。」について、くわしくはこちらから

無鄰菴トップページに戻る

庭をはぐくむ公式メールマガジン 庭園メールニュース

登録する

お出かけに役立つお庭の最新情報、イベント情報、庭園施設のコラムなど、お届け!特別イベントにもご招待。