日本語EnglishChinese

無鄰菴フォスタリング・フェローズ限定イベント2021「庭園学習と野鳥講座・山縣有朋を知る」‐秋‐

2021年10月17日(日)14:00-16:00

フェローメンバー限定で開催されたイベント。2021年度の第3回目‐秋‐をテーマに、山縣有朋を知る、無鄰菴スタッフと庭園の生き物記録(野鳥)を開催いたしました。

前半の室内講義では無鄰菴 主任学芸員の重岡伸泰氏による山縣有朋が無鄰菴でどのように過ごしていたのか?またどのような視点からその事が判明したかなど、詳しく解説付きで行われました。まだまだ知られざる山縣有朋の存在が紐解かれていく様子にフェローの皆さまは興味津々でした。

20211019フェロー勉強会 秋

後半はお庭にてその日の無鄰菴野鳥観察会へ。講師は無鄰菴管理事務所スタッフの平野友昭氏。風もあり、野鳥たちは茂みに潜みながら移動する姿が目立ちました。解説の中では野鳥だけでなく、庭木植物やその他生き物たちの詳細なお話も盛りだくさん!通貨の単位がつけられている植物のお話ではメモをたくさん取られていました。

20211019フェロー勉強会 秋

20211019フェロー勉強会 秋

日が傾いたころ、三段の滝前の沢飛び石にて水鏡の風景を楽しんで頂き、洋館に戻るまでの間は講師がそれぞれの植物たちの解説や当時の無鄰菴の植物の様子、移動中に見られた野鳥などを解説しながら進み、最後は室内にて確認種の読み合わせを行い当イベントは終了しました。

20211019フェロー勉強会 秋

次回は12月17日(金)に
「山縣有朋の庭園観」「野鳥の現地調査調査」を開催します。

無鄰菴ホームページ

庭をはぐくむ公式メールマガジン 庭園メールニュース

登録する

お出かけに役立つお庭の最新情報、イベント情報、庭園施設のコラムなど、お届け!特別イベントにもご招待。