日本語EnglishChinese

「松栄堂×無鄰菴 いいセンス!インセンスの時間。 -京都の日本庭園で香の世界に親しむ-」(2021年10月)

2021年10月22日(金)10:00-11:00

京都の老舗 松栄堂の監修のもと、無鄰菴の季節を最も表現するお香と和歌をチョイスして、実施しました!
昼下がりの秋始まる日本庭園と、お香がどんな空間を見せてくれたのでしょうか??気軽に京都の文化を味わっていただくため、入場料のみで月1回、1時間のみ開催。今回のテーマは「石」、お香は「南都(大和の香)」をご用意いたしました。

この日のお天気はやや風が強く、落ち葉が舞う日でもありました。
その中で石のイメージ合わせたお香を各所で薫らせました。

まずは、母屋で涼みながら、お庭のガイドとお香についての簡単なご紹介。お集まりいただいたお客様は、
お庭を眺めながら、漂ってくる香りにゆったりとした時間を過ごされていました。この日のために、選んでいただいた和歌も一首、お客様にお伝えし、日本文化に流れる「連想」のダイナミズムを体感していただきました。

松栄堂いいセンス10月

今回はこちらの一首。〜 奥山の人も通はぬ谷川に 瀬々の石橋たれ渡しけむ 〜
(誰も訪れないような山奥の小川で、浅瀬に橋のように渡された飛び石が。
いったい誰がこのようなことをなさったのだろう)
■千載和歌集 京極関白肥後 ■

松栄堂いいセンス10月

その後は、気ままにお庭を散策して、香りのあるスポットを探したり、
その場所から景色を楽しんだりしていただきました。
「竹の覆いがとてもおしゃれでお庭に合っていました」
「4か所に設置された香りでお庭の散策が癒されました」
「お庭散策中での解説もとても面白く、自然に香るのが目立たなく、とても静けさを感じました。」
といった感想をいただきました。

松栄堂いいセンス10月

松栄堂いいセンス10月

次回も、無鄰菴公式SNSから、実施日をお伝えします!

無鄰菴トップページに戻る

庭をはぐくむ公式メールマガジン 庭園メールニュース

登録する

お出かけに役立つお庭の最新情報、イベント情報、庭師のコラムなど、お届け!特別イベントにもご招待。