日本語EnglishChinese

12/24モスモスな苔にさわる!→お庭で観察会

2021年12月24日(金) 14:00-15:30

12月24日(金)に開催された「モスモスな苔に触る!→お庭で観察会」は、室内と庭園内で苔の魅力を知っていただくイベント。苔の種類や庭園内の苔の性質をお伝えいたしました。

講師は無鄰菴野鳥講座も開催している平野友昭 氏。

モスモスな苔にさわる!

室内では、いくつかの苔の展示を使用して生育環境や特徴を学んでいただきました。実際に触れて苔の種類によってその感触の違いを体感していただきました。

モスモスな苔にさわる!

室内講義の後はお庭に生育している苔の観察会へ!
母屋付近のホンモンジゴケの特性の解説からスタートし、資料を通して滝口までの間にある苔を取り上げて観察をしていきました。途中、ハイゴケとスナゴケに水を与え、それら苔の状態変化も楽しんでいただきました。

モスモスな苔にさわる!

今回はクリスマスの日でもあったため、苔でクリスマスカラーのミニチュア苔デコレーションを各自で制作しお持ち帰りいただきました。緑の苔にカラフルな果実を飾り付けて出来上がりです。制作中、苔についての育て方や増やし方などのご質問もいただき、皆さまイベント終了まで楽しんでお時間を過ごされていました。

モスモスな苔にさわる!

モスモスな苔にさわる!

大好評により第3弾を企画中です。苔の魅力が詰まった講座内容を予定していますのでお楽しみに!

無鄰菴ホームページ

庭をはぐくむ公式メールマガジン 庭園メールニュース

登録する

お出かけに役立つお庭の最新情報、イベント情報、庭園施設のコラムなど、お届け!特別イベントにもご招待。