日本語EnglishChinese

無鄰菴×京都芸術大学通信教育部(旧京都造形芸術大学) タイアップ講座「庭に集い、庭をはぐくむ−庭師と学ぶ名勝庭園の運営とはぐくみ− 運営編

2022年1月17日(月)14:00-16:00

ご参加の方に無鄰菴庭園の管理方法を学ぶイベント。
母屋2階で開催されたタイアップ講座の様子をお送りします。

無鄰菴プログラムディレクターの山田 咲氏による講義が行われ名勝庭園の運営の方法などの解説をお聞きいただきました。

前半は建築を含んだ庭園の見方や高低差を利用したランドスケープとの関係、そしてお庭と建築との関係などを1つずつ紐解きながら解説が進む中、ご参加の皆さまはメモをたくさんとりながら学んでおられました。

後半は文化財について。文化財についての意識を高めて頂くため、文化財の運営についてお聞きする時間もございました。皆さまからの返答は十人十色で、たくさんの視点から見ると様々な思考があることが判りました。大きくまとめると運営理念の設定→目標の設定→チームの編成→改善の継続が重要になることを学んで頂きました。

無鄰菴トップページに戻る

庭をはぐくむ公式メールマガジン 庭園メールニュース

登録する

お出かけに役立つお庭の最新情報、イベント情報、庭園施設のコラムなど、お届け!特別イベントにもご招待。