日本語EnglishChinese

山縣有朋公命日記念 無鄰菴非公開ルート特別見学会「山縣有朋が巡ったルートでめぐる往時の無鄰菴」

2022年1月30日(日)14:00-16:00

山縣有朋の命日特別企画として開催されたこのイベント。普段は立ち入れないルートを散策しながらのお庭と黒田天外が巡った解説が無鄰菴スタッフ 平野友昭氏にておこなわれました。

室内では文化財指定のお話や維持管理などを行うにあたり、どのように行われているのか、また古写真や絵図などと比較して現在の無鄰菴庭園の様子、文化財指定された無鄰菴庭園の保存の方法の参考となるものは何なのかをご参加いただいた皆さまにお伝えしました。

山縣有朋ルート

山縣有朋ルート

後半は黒田天外(黒田譲)の書いた『続江湖快心録』の抜粋文章を読み上げ、現代の言葉に置き換えて解説しながら、その時の黒田天外が巡ったルートを歩いていきました。庭園北側にある大石の裏側やお茶室での解説では笑いが起こる時も。そして普段立ち入れない場所からのお庭の風景の写真に収めていただく事もございました。黒田天外は有朋公のお庭を巡ったときはどのような思いだったのか?また有朋とどのような対話をしたのかといった内容もお話させていただきました。

山縣有朋ルート

山縣有朋ルート

山縣有朋ルート

無鄰菴トップページに戻る

庭をはぐくむ公式メールマガジン 庭園メールニュース

登録する

お出かけに役立つお庭の最新情報、イベント情報、庭園施設のコラムなど、お届け!特別イベントにもご招待。