日本語EnglishChinese

山縣有朋公命日企画「山茶忌」おりんの音色が響く庭園で、椿のしつらえと 自筆掛け軸解説付き特別茶菓子席を満喫

2021年2月1日(火)14:00-15:00
2月1日は無鄰菴施主・山縣有朋公の命日でした。当施設では毎年命日に
「山茶忌」として山縣有朋公をしのぶイベントを行っています。

山茶忌おりん

有朋公の命日にちなんで直筆の漢詩の掛け軸と椿の花を母屋1階10畳間にしつらえました。

山茶忌おりん

この日、南條工房さんのご協力のもと、おりん演奏を村木悦子さんにおこなっていただきました。大小様々なおりんから奏でられる伸びやかな音色には、日常の世界から離れた空気が流れているような感じでした。

山茶忌おりん

山茶忌おりん

後半では熊鈴サイズのおりんを皆様へお渡ししてその音色を楽しんでもらう場面も!

山茶忌おりん

実際におりんの試演体験もありました!器をたたく力加減とその触れているタイミングにより力強い音や柔らかな音色を表現できる事がわかりました。

山茶忌おりん

ご参加いただいた皆さまから
「澄んだ音色を聞かせていただき、ほっこりとさせていただきました」
「音色が庭園とマッチしていて更に、流れの音や風のそよぎが庭をさらに引き立てていました」
といったコメントをいただきました。

無鄰菴トップページに戻る

庭をはぐくむ公式メールマガジン 庭園メールニュース

登録する

お出かけに役立つお庭の最新情報、イベント情報、庭園施設のコラムなど、お届け!特別イベントにもご招待。