日本語EnglishChinese

「イエス、能。」(2022年2月)

2022年2月15日(火)14:00-15:00

無鄰菴パートナー講師、金剛流シテ方能楽師の宇髙竜成さんとともに、ご来園場の方に無鄰菴の景色の美と能の魅力をお伝えする「イエス、能。」イベント。
2月開催の演目は仕舞「高砂」。昼過ぎの流れの音が響く庭園内で能の舞をお届けしました。

仕舞「高砂」のあらすじ

【阿蘇の神主・友成が都へ向かう途中、播州高砂で老人夫婦に出逢います。老夫婦は高砂と住吉の明神が仮に現れた姿で、住吉にて待つと言い残し船に乗って沖へ漕ぎ出します。友成も船出をして住吉へ向かうと、住吉の明神が現れ、平和な新春の景色を賞賛して舞を舞います。】

「イエス、能。」は毎月1回開催しています。
公式SNSにて次回実施日をお知らせいたします。
その日、お庭のどこかでお能がはじまるライブ感をぜひお楽しみください!

今回の動画はこちらからご覧いただけます!

event-20220215イエス、能 第11回

第11回 テーマ:新春の曲 演目=「高砂」の動画

「イエス、能。」について、くわしくはこちらから

無鄰菴トップページに戻る

庭をはぐくむ公式メールマガジン 庭園メールニュース

登録する

お出かけに役立つお庭の最新情報、イベント情報、庭園施設のコラムなど、お届け!特別イベントにもご招待。