日本語EnglishChinese

無鄰菴フォスタリング・フェローズ限定イベント2022「春の庭園学習と野鳥講座・庭師に質問」‐春‐

2022年4月9日(土)14:00-16:00

フォスタリング・フェローメンバー限定で開催されたこちらのイベント。全4回の第1回目が開催されました。

フェロー限定イベント2022 春

2022年度の第1回目‐春‐をテーマに、前半は維持管理をされている無鄰菴担当職人と質疑応答のコミュニケーションでの庭園学習、後半は無鄰菴スタッフと庭園の生き物観察記録(野鳥)を開催。
洋館で行われた無鄰菴担当職人とのコミュニケーションでは、無鄰菴でお庭の管理の方法や参加者のご自宅のお庭の樹木のお手入れ方法などをお伝え頂きました。

フェロー限定イベント2022 春

後半のお庭での野鳥観察会では昨年春の観察記録を元に、都度出現した野鳥の解説及び、記録、定点ポイントにて皆さまにも探鳥をしてもらいました。鳴き声にもさえずり・地鳴き・警戒声などからその野鳥が現在どの心境なのかなど詳細をお伝えいたしました。

フェロー限定イベント2022 春

みなさんスケッチや解説をききとって観察シートへ熱心に記載されていきます。空を見上げるだけではなく、地面もじっくり見て頂き、野鳥が行った行動の解説もあり、またその日に咲いている植物の解説も行いました。

最後は室内に戻り、野鳥の魅力をお伝えして終了となりました。
「野鳥についてほとんど知識がありませんでしたが、大変面白いお話で興味が湧きました。こんなに沢山の野鳥が都会の真ん中にいるとは驚きです」などのコメントがあり、有意義なお時間をすごしていただきました。

フェロー限定イベント2022 春

次回は6月19日(日)に夏の野鳥の現地調査を行いつつ、非公開ルートを回る散策で文化財や山縣有朋の見ていた風景、作庭の現在・過去の事も学んでいただきます!

無鄰菴ホームページ

庭をはぐくむ公式メールマガジン 庭園メールニュース

登録する

お出かけに役立つお庭の最新情報、イベント情報、庭師のコラムなど、お届け!特別イベントにもご招待。