日本語EnglishChinese

「未知の庭-京都工芸繊維大学 KYOTO Design Lab×無鄰菴-見えない人と見える人がともに体験するガイド」

2022年5月12日(木)13:00-16:00

新緑の日本庭園を無鄰菴スタッフの手引きでお庭を巡る企画のイベントを開催いたしました。

まずは母屋2階にて自己紹介を行った後、京都工芸繊維大学 KYOTO Design Labさまによる無鄰菴の庭園模型に触れていただき、庭園の形や園路、流れの場所を指先で感じ取っていただきました。

未知の庭20220512

未知の庭20220512

お庭に出る前に、無鄰菴に生えている苔に触れていただき、苔による感触の違いを楽しんでいただきました。庭園内には様々な苔が生育しているので、室内では比較的庭園の大部分を占めている苔2種を解説いたしました。

未知の庭20220512

時折小雨が降り注ぐ中、庭園内を通り過ぎる風の動き、園路に敷き詰められている砂利の感触、植物の解説、庭園の歴史などを、手引きしている無鄰菴スタッフによって園路の一番奥の滝口まで進んでいただき、解説いたしました。

未知の庭20220512

少し休憩も兼ねてお茶室にて一服。抹茶碗にも様々な形があり、それぞれお気に入りのお椀でお茶を召し上がっていただきました。抹茶を点てるとき、茶室内にはその香りが漂っていました。

未知の庭20220512

無鄰菴で初の試みのイベントでしたが、ご参加いただいた方からアドバイスやコメントを頂き、次回開催時に活かさせていただきます!イベント最後の講評にて、「四季一回ずつ出来ると違いがあってよいのではないか?」「周囲が開発されていても是非残して欲しい。障害があっても参加できると嬉しい。特別企画ではなく、常時利用できると良い。」といったコメントをいただきました。

無鄰菴トップページに戻る

庭をはぐくむ公式メールマガジン 庭園メールニュース

登録する

お出かけに役立つお庭の最新情報、イベント情報、庭園施設のコラムなど、お届け!特別イベントにもご招待。