日本語EnglishChinese

無鄰菴庭園茶会「新緑」

2021年5月22日(金)10:00-16:00

無鄰菴庭園茶会2022年シリーズのお茶会を開催いたしました。

新緑で彩られたお庭の雰囲気を楽しみながらお茶室で主菓子とともに楽しんでいただきました。

無鄰菴庭園茶会 新緑

まずは母屋2階のお部屋にてお庭や歳時記についてのミニレクチャーをお楽しみいただき、お茶室までの庭園園路をゆっくりと散策後、お茶室へ。
お茶室では表千家 妹背宗佳によるお茶の解説やお茶室の豆知識などをお伝えいただきました。

本日ご用意した京菓子 末富さまの主菓子は、新緑をイメージして若葉の緑と流れにあるカキツバタを象ったものを召し上がっていただきました。
ご参加の方から「前から気になっていたお茶室の中に入れて、そこでお茶を頂けてとても満足です。美しい新緑を木漏れ日に囲まれてのお茶会大変気持ちよかったです。ぜひまた来たいです。末富さんのお菓子とお抹茶も美味しかったです。」「貴重な二階からお庭園も拝回でき、とても楽しめました。堅苦しくなくお話をしながらお茶を久しぶりに飲むことができました。また次の機会も参加できたらと考えています。本日は誠にありがとうございました。」といった感想をいただきました。

無鄰菴庭園茶会 新緑

次回は9月に開催いたします!

9月開催はこちらから

無鄰菴トップページに戻る

庭をはぐくむ公式メールマガジン 庭園メールニュース

登録する

お出かけに役立つお庭の最新情報、イベント情報、庭園施設のコラムなど、お届け!特別イベントにもご招待。