日本語EnglishChinese

「松栄堂×無鄰菴 いいセンス!インセンスの時間。 -京都の日本庭園で香の世界に親しむ-」(2022年6月)

2022年6月20日(月)10:00-11:00

京都の老舗 松栄堂の監修のもと、無鄰菴の季節を最も表現するお香と和歌をチョイスして、実施しました!
朝の小春日和の日本庭園と、お香がどんな空間を見せてくれたのでしょうか?
今回のテーマは「苔」10分ガイドの解説後、お香薫る庭園をご散策いただきました。

今回はこちらの一首。
〜ふりまさる宿の軒端をもる雨は しつくも苔の色におつなり 〜
降りつのる雨。軒先をしたたる雨は庭の苔を映し、瑞々しい緑の雫となって落ちています。)
■百番歌合(ひゃくばんうたあわせ)』

松栄堂いいセンス6月

梅雨入りして雨の日が続くと、より生き生きとしているお庭の苔。苔は湿度が高いと葉先がふわっと広がります。実は無鄰菴のお庭には約50種類の多種多様な苔が生息しています。
 お香の香りに誘われてふと足元に視線を落としてみれば、それぞれの苔の違いが感じられ、やわらかな質感のみずみずしい苔を見ながらお香をお楽しみいただきました。

松栄堂いいセンス6月

開催当日は関東方面からのご来場の方も多く、遠方からお越しくださり、ありがとうございました。

松栄堂いいセンス6月

次回も、無鄰菴公式SNSから、実施日をお伝えします!

無鄰菴トップページに戻る

庭をはぐくむ公式メールマガジン 庭園メールニュース

登録する

お出かけに役立つお庭の最新情報、イベント情報、庭園施設のコラムなど、お届け!特別イベントにもご招待。