日本語EnglishChinese

「松栄堂×無鄰菴 いいセンス!インセンスの時間。 -京都の日本庭園で香の世界に親しむ-」(2023年3月)

2022年3月20日(月)10:00-11:00

京都の老舗 松栄堂の監修のもと、無鄰菴の季節を最も表現するお香と和歌をチョイスして、実施しました!
朝の小春日和の日本庭園と、お香がどんな空間を見せてくれたのでしょうか?
今回のテーマは「菜摘」10分ガイドの解説後、お香薫る庭園をご散策いただきました。

松栄堂いいセンス3月

今回はこちらの一首。

〜 行きやらて 心のとまる春の野に しはしすみれの花や摘ままし 〜■『待賢門院堀河集』 ■
(通り過ぎることができずに、春の野原にふと心ひかれてしまいました。ここで少しの間すみれの花を摘みましょうか。)

松栄堂いいセンス3月

春うららな日差しの中、スミレが芝地に咲く時期に合わせて、お香も菫香をご用意いたしました。

松栄堂いいセンス3月

初夏の準備をしている野花達は、芝生の間から小さな野花の芽がたくさん顔を出しています。 木々が新緑を芽吹くのももうすぐ。みえないところでうごめく春のエネルギーをお香のかおりとともにお庭で感じていただきました。

松栄堂いいセンス3月

松栄堂いいセンス3月

無鄰菴トップページに戻る

庭をはぐくむ公式メールマガジン 庭園メールニュース

登録する

お出かけに役立つお庭の最新情報、イベント情報、庭師のコラムなど、お届け!特別イベントにもご招待。