日本語EnglishChinese

4月「イエス、能。宇髙竜成の部屋」

2023年4月20日(木)9:00-10:00

無鄰菴パートナー講師、金剛流シテ方能楽師の宇髙竜成さんとともに、ご来園場の方に無鄰菴の景色の美と能の魅力をお伝えする「イエス、能。」イベント。

4月開催の演目は「藤」
テーマとして謡われた内容は、「藤波の夜昼わかで徒らに。送り迎えて年月の春の花散り降る雪。深緑夏は橘に。袖ふるゝ匂ひまで。きけば昔を偲ぶ草」というものでした。

掛軸の解説では、記載されている文字の羅列が左に進んだかと思うと、また右に戻るといった内容で、流れの波紋の揺らめきによって文字が動いている表現がされているような面白いお話がありました。
松の樹に絡みつく藤花が水面に映る姿の美しさのお話により、メインは松か藤花のどちらになるのか、また草子洗小町のお話でイベントは楽しいものとなりました。

宇髙竜成先生のイベントである 第八回 竜成の会「皇帝」が5月28日(日)午後2時に金剛能楽堂にて開演がございます。こちらのイベントの詳細は第八回 竜成の会「皇帝」を参照ください。

「イエス、能。」は毎月1回開催しています。
無鄰菴HPにて実施日をお知らせいたします。

ご予約はこちらから

無鄰菴トップページに戻る

庭をはぐくむ公式メールマガジン 庭園メールニュース

登録する

お出かけに役立つお庭の最新情報、イベント情報、庭師のコラムなど、お届け!特別イベントにもご招待。