日本語EnglishChinese

HOME > イベント一覧

コラボ企画 | お食事2020.2.22

瓢亭×京あそび×無鄰菴 和ろうそくで見る「国宝 源氏物語関屋澪標図屏風 (高精細複製)」 と特別お濃茶席

この冬、最後の特別企画。凛とした京都の冬の夜、瓢亭さんでお食事を楽しみ、隣の無鄰菴へ。静かな庭を通り抜けると、和蝋燭に照らし出された金屏風がお待ちしています。今年は「国宝 源氏物語関屋澪標図屏風 (高精細複製)」を、文化財施設では実現がなかななか難しい伝統的な和ろうそくの灯りとともに解説付きで鑑賞します。解説後はお庭を眺める源氏物語のシーンをイメージした茶席でお濃茶のお点前をどうぞ。こちらも、和ろうそくの明かりのみの幻想的な茶会です。文化財を深く味わい、体感する。無鄰菴で過ごすこの冬の、忘れられない一夜を、どうぞ。

開催概要

    1. 開 催 日  2020年2月22日(土),23日(日)
    2. 開催時間  ①17:00〜 ②18:30~(各回20分前より受付開始)
    3. 会 場   瓢亭 別館
    4. 定 員   一席20名(要予約・先着順)
    5. 集 合   瓢亭 別館(無鄰菴スタッフがお待ちしております)
    6. 料 金   19,800円
    7. 展示作品  「国宝 源氏物語関屋澪標図屏風 (高精細複製)」
    8. 共 催   京あそび

=特記事項=
・予約締切
新鮮なお料理の素材を確実にお手配いたしますため、
ご予約は2月4日(火)正午に予約受付締切とさせていただきます。

・キャンセルポリシー
2月8日(土)正午以降のキャンセルは100%キャンセル料を頂戴いたします。

・最低催行人数
予約締切時点で1席が5名以下の場合は、不催行となり、その回は実施いたしません。
予約締切翌日中に本ページにて催行の有無を告知いたします。

・駐車場
名勝庭園は敷地の新たな造成が認められないため、駐車場のご用意はありません。
恐れ入りますが近隣の有料駐車場をご利用くださいますよう、お願いいたします。

・アレルギーがある場合はご相談ください。対応できるものとできないものがございます

お申し込みはこちら

俵屋宗達筆:国宝「源氏物語関屋澪標図屏風」(静嘉堂文庫美術館)伝匠美

瓢亭さんで季節のお料理をゆっくりと味わった後は界隈の雰囲気を楽しみながら歩いてお隣の無鄰菴へ。
この距離感、京都南禅寺界隈だからできる贅沢。

夜茶会

和ろうそくがゆれる庭園内で特別な茶会を開きます。

2019GW light up01

明治の文化財の中で、かつての灯りで日本文化をゆったりと味わいます。

ライトアップされたお庭を、プライベート感覚たっぷりで散策。

2019GW light up01

かつて有朋公も、こんな宵をここ無鄰菴で楽しんだことでしょう。

2019GW light up01

スタッフ一同、お待ちしております。

庭をはぐくむ公式メールマガジン 庭園メールニュース

お出かけに役立つお庭の最新情報、イベント情報、庭師のコラムなど、お届け!特別イベントにもご招待。