日本語EnglishChinese

HOME > イベント一覧

お食事 | 特別茶席2022.11.25

瓢亭×無鄰菴 秋の南禅寺界隈をしっとりと味わう 特別プライベート和ろうそく茶会

おひとり様、大歓迎です!今年も、名勝庭園をほぼ独り占めです。
紅葉まっさかりの京都を、静かに限定予約のお客さまだけで楽しむ老舗瓢亭のお食事と、名勝庭園を前にした圧巻の和ろうそくのみのお茶席。

南禅寺界隈にひっそりと隣り合う、言わずと知れた老舗 瓢亭と山縣有朋の別荘無鄰菴を味わうプランです。ご好評につき、今年も開催決定!
季節の味わいをふんだんに盛り込んで、丁寧につくられたお料理には、この日のための特別なお料理も1品追加いたしました。お食事を味わったあとは、ライトアップされた紅葉のお庭が迎える静かな茶席へ。茶席のあとは、ガイドを聞くもよし、お庭の散策もよし。
ソーシャルディスタンスを確保するために、昨年に引き続き、今年もスペースに余裕を持った各回10名限定となりました。お料理とお庭、京都の職人技を味わうことで、南禅寺界隈の真の深みが体感できます。きっと往時の元勲も、秋の宵はこうして楽しんだことでしょう。

※お茶席での懐紙などはご用意いたします。お茶の作法に不慣れな方でも親切にご説明いたしますのでご安心ください。

開催概要

  1. 開催日   2022年11月25日 (金)、26日(土)
  2. 時 間   ①17:00~20:00 (お食事17:00~18:10)
    ②18:30~21:30 (お食事18:30~19:40)
  3. 予約締切  2022年11月12日(土)正午
  4. 会 場   無鄰菴、瓢亭別館
  5. 集 合   瓢亭別館(紺色の法被を着た無鄰菴スタッフが
    お待ちしております)
  6. 料 金   23,000円
  7. 定 員   ①②各一席10名(要予約・先着順)
    ※最少催行人数 各回6名
  8. 催行有無  全日程の催行実施が決定いたしました(11/12更新)

=タイムテーブル=
【3時間】
60分 瓢亭さま別館にてお食事
30分 無鄰菴にて、ライトアップ庭園コンシェルジュガイド
30分 お茶会(表千家)
60分 無鄰菴庭園散策後、終了

春の宵茶会2019GW light up
春の宵茶会秋の紅葉特別夜間公開

お客様ご留意
ご留意1:お食事は懐石の形式ではなく、今回の茶会のための特別メニューの形式になります。
ご留意2:新型コロナウィルス感染対策のため、母屋では窓を部分的に開けた状態で点前を行います。
ご留意3:必ずしもお着物の着用は必要ありません。
ご留意4:茶会に必要な懐紙などは全てご用意しておりますので、手ぶらでご参加いただけます。
     ご希望の方には1セットごとの販売も可能です。

ご来場時のお願い:
新型コロナウィルス感染防止対策について
新型コロナウィルス感染防止対策として下記のご協力をお願いいたします。
・イベントご参加中はご飲食中をのぞき、マスクの着用をお願いいたします。
・イベント受付時に非接触型検温器による検温を実施いたします。 体調不良もしくは37.5度以上の熱がある場合は、
 ご参加をご遠慮くださいますようお願いいたします。  
・イベントご参加時はアルコールにて手消毒をお願いいたします。
・イベントご参加時のお席・ご移動のルートにつきましては、スタッフの案内に従っていただきますようお願いいたします。

庭をはぐくむ公式メールマガジン 庭園メールニュース

登録する

お出かけに役立つお庭の最新情報、イベント情報、庭師のコラムなど、お届け!特別イベントにもご招待。