日本語EnglishChinese

HOME > イベント一覧

早朝開場2023.2.1

山縣有朋公命日企画「山茶忌」おりんの音色が響く庭園で、椿のしつらえと 自筆掛け軸解説付き特別茶菓子席を満喫

おりん

2月1日は無鄰菴の施主・山縣有朋公の命日。この日にちなんで、毎年無鄰菴では有朋公を偲び、無鄰菴で過ごされた時間に思いを馳せる企画をご用意しています。今年もおりんの清らかな音色のコンサートと学芸員による有朋公直筆のお軸の解説をお聞きいただけます。

母屋の東山の借景を見晴らすお部屋で無鄰菴をご自分の庭のようにおくつろぎいただき、有朋公自筆の掛け軸をかけ、公が最も愛した花の一つ、椿のしつらえと共に心洗われる「おりん」の演奏をお聞きいただけます。当日は椿にちなんだ千本玉壽軒特製の主菓子を提供します。120年前、この庭を眺めたオーナー有朋公が、ふとよみがえりそうな、この世とあの世をつなぐヒーリングの世界が冬のお庭で静かに広がります。

開催概要

  1. 開 催 日  2023年2月1日(水)
  2. 開催時間  14:00~15:00
  3. 料 金   3,500円(入場料、喫茶代込み)
  4. 会 場   無鄰菴 母屋
  5. 定 員   15名(要予約・先着順)
    ※最低催行人数 9名
  6. 予約締切  2023年1月25日(水)12:00
  7. 講 師   重岡伸康(無鄰菴主任学芸員)
  8. 協 力   南條工房 / LinNe HPはこちらから
  1. ご予約はこちら

ご留意:
〇ご来場の際にはマスクの着用をお願いいたします。
〇体調不良もしくは37.5度以上の熱がある場合は、ご入場をご遠慮くださいますようお願いいたします。
〇入場時にアルコールにて手消毒をお願いいたします。

おりんおりんおりん
庭をはぐくむ公式メールマガジン 庭園メールニュース

登録する

お出かけに役立つお庭の最新情報、イベント情報、庭園施設のコラムなど、お届け!特別イベントにもご招待。