日本語EnglishChinese

HOME > イベント一覧

特別講座 | 和菓子2018.9.15

「和菓子の『銘』と歌の世界」vol.2 秋から冬へ

京菓子司 末富の山口富蔵さんを招いた連続講座です。
限られた素材でとても幅広い表現ができる和菓子。そのイメージの広がりは、季節の移ろいに人生の儚さを関係付けて鋭敏な感覚でその美を描きだしてきた日本文学の世界の中に多くを求められます。和菓子の「銘」をきっかけに、日本文学の中でも和歌との関係に焦点をあてて、うたの世界から和菓子の表現をながめてみましょう。
また一年を通じて和菓子の素材と造形の表現も学びます。素材から季節を感じることを学び、数百年前から続いてきた古典的なかたちの中にもまたそれを見ます。
さらに講座中にはお点前付きで末富さんの和菓子を味わい、茶席での菓子のありようも感じてみてください。きっとまた、世界が広がります。

開催概要

  1. 開 催 日  2018/9/15(土)
  2. 開催時間  14:00〜16:00
  3. 料 金   5500円
  4. 会 場   無鄰菴 母屋2階
  5. 定 員   20名(要予約・先着順)
  6. 講 師   京菓子司 末富 会長 山口富蔵
  7. お点前   千葉宗幸
  8.  

  9. 次回講座予定 1/13(日)冬から春へ

庭をはぐくむ公式メールマガジン 庭園メールニュース

登録する

お出かけに役立つお庭の最新情報、イベント情報、庭師のコラムなど、お届け!特別イベントにもご招待。