日本語EnglishChinese

HOME > イベント一覧

着物教室 | 特別講座2020.11.16

11/16 和の世界へようこそ 無鄰菴きもの講座 ー女性の着付けと所作ー

きもの教室

月1回の無鄰菴のきもの講座は、座学と着物を綺麗に着るワンポイントアドバイスの二本立て。男性の着物と女性の着物、その価値や魅力を実物を見ながら学びます。

座学のテーマは毎回異なります。着付けの流儀は、ベルトも使わず補整もサラシ1本だけの笹島式着付け。3密を防ぐために着付けワンポイントアドバイスでは実演は行わず、マネキンを用いてデモンストレーションを行います。はじめての着物、という男性の皆さまもご安心ください。

着物初心者大歓迎、着物で受講も大歓迎!全7回の参加も可。通常非公開の母屋2階にて、無鄰菴を自分のお庭として伝統文化、着物の世界に浸りましょう。全7回すべてを受講すると、基本知識から応用まで、きものの美学を習得できます!日本固有の伝統文化に親しむジェンダーフリーの講座です。

テーマ
「和の世界へようこそ。無鄰菴きもの講座 -女性の着付けと所作」〜美しい女性のたたずまいとは〜

季節やTPOに合わた着方、腰紐一本で着る昔ながらの着付けをお教えします。着付けを通して自分に合った姿を見つけてみませんか。着付けのお悩みなんでも解消します。さらしの巻き方ワンポイントレッスンあり。

開催概要

  1. 開 催 日  2020年11月16日(月)
  2. 開催時間  14:00〜16:00
  3. 料 金   4000円(入場料、税込み)
  4. 会 場   無鄰菴
  5. 定 員   10名(要予約・先着順) 
  6. 講 師   呉服おぎはら 荻原 真衣
    ※事前予約制(予約なしの当日参加については空きがある場合のみ受付)

*新型コロナウィルス感染拡大防止のため、定員を10名までに変更をいたしております。

ご来場時のお願い:
〇ご来場の際にはマスクの着用をお願いいたします。
〇お庭での作業の際はできるかぎりマスクの着用を
 お願いいたします。
〇体調不良もしくは37.5度以上の熱がある場合は、
 ご入場をご遠慮くださいますようお願いいたします。
〇入場時にアルコールにて手消毒をお願いいたします。

  1. ご予約はこちら

庭をはぐくむ公式メールマガジン 庭園メールニュース

登録する

お出かけに役立つお庭の最新情報、イベント情報、庭師のコラムなど、お届け!特別イベントにもご招待。