日本語EnglishChinese

HOME > イベント一覧

ライトアップ | 特別講座 | 満席2020.11.13

11/13 瓢亭×無鄰菴 秋の南禅寺界隈をしっとりと味わう特別プライベート和ろうそく茶会

ライトアップ

おひとり様、大歓迎です!

紅葉まっさかりの京都を、静かに限定予約のお客さまだけで楽しむ老舗瓢亭のお食事と、名勝庭園を前にした圧巻の和ろうそくのみのお茶席。南禅寺界隈にひっそりと隣り合う、言わずと知れた老舗 瓢亭と山縣有朋の別荘無鄰菴を味わうプランです。ご好評につき、今年も開催決定!

季節の味わいをふんだんに盛り込んで、丁寧につくられたお料理には、この日のための特別なお料理も1品追加いたしました。お食事を味わったあとは、ライトアップされた紅葉のお庭が迎える静かな茶席へ。茶席のあとは、ガイドを聞くもよし、お庭の散策もよし。

ソーシャルディスタンスを確保するために、今回の定員は、スペースに余裕を持った各回10名限定となりました。今年は、名勝庭園をほぼ独り占め!お料理とお庭、京都の職人技を味わうことで、南禅寺界隈の真の深みが体感できます。きっと往時の元勲も、秋の宵はこうして楽しんだことでしょう。

※お茶席での懐紙などはご用意いたします。お茶の作法に不慣れな方でも親切にご説明いたしますのでご安心ください。

開催概要

  1. 開 催 日  2020年11月13日(金)各回20分前から受付開始
  2. 開催時間  1部:17:00-19:30(お食事 17:00-18:10)
          2部:18:30-21:00(お食事 18:30-19:40)
          ※1部2部とも同内容
  3. 料 金   16,800円
  4. 会 場   瓢亭 別館
  5. 集 合   瓢亭 別館(無鄰菴スタッフが待機しています)
  6. 定 員   1席10名 ※本イベントは予約を締切りました
  7. 催 行   1部・2部ともに催行決定(10/31更新)

*新型コロナウィルス感染拡大防止のため、定員を10名までに変更をいたしております。
新鮮なお料理の素材を確実にお手配いたしますため、10月30日(金)正午に予約受付締切とさせていただきます。

ご来場時のお願い:
①新型コロナウィルス感染防止対策について
新型コロナウィルス感染防止対策として下記のご協力をお願いいたします。
・イベントご参加中はご飲食中をのぞき、マスクの着用をお願いいたします。
・イベント受付時に非接触型検温器による検温を実施いたします。 体調不良もしくは37.5度以上の熱がある場合は、ご参加をご遠慮くださいますようお願いいたします。  
・イベントご参加時はアルコールにて手消毒をお願いいたします。
・イベントご参加時のお席・ご移動のルートにつきましては、スタッフの案内に従っていただきますようお願いいたします。

②最低催行人数及びキャンセルポリシーについて
○最低催行人数
予約締切(10月30日(金))時点で1席が5名以下の場合は、不催行となり、その回は実施いたしません。
予約締切翌日中に本ページにて催行の有無を告知いたします。

○キャンセルポリシー
本イベントには以下のキャンセルポリシーをもうけさせていただいております。ご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。
・10月30日(金)正午以降のキャンセルはキャンセル料を100%を頂戴いたします。

③駐車場について
・名勝庭園は敷地の新たな造成が認められないため、駐車場のご用意はありません。恐れ入りますが近隣の有料駐車場をご利用くださいますよう、お願いいたします。
・瓢亭さまの駐車場もご使用がいただけません。

④アレルギー対応について
・アレルギーがある場合はご相談ください。対応できるものとできないものがございます。

⑤タイムテーブルについて 
以下の予定をしております。 
1部:17:00~19:30 (お食事 17:00 – 18:10)
2部:18:30~21:00 (お食事 18:30 – 19:40)

タイムテーブル:2.5h
70分 瓢亭様別館にてお食事
50分 ライトアップ庭園コンシェルジュガイド+お庭散策
30分 茶会

⑥お召し物・お持ち物について
・ドレスコードについて、和装の必要はございません。セミフォーマルで問題ございません。
・またセミフォーマルに匹敵するお召し物を身につけることが難しいお方は、お食事と茶席を皆さまと楽しく味わっていただけるお召し物であれば大丈夫です。
・茶席では白靴下、足袋、懐中物がなくてもお楽しみいただけます。

⑦気候を理由としたイベントの中止につきまして
以下の場合、参加者様の安全を考慮し、イベントの延期もしくは中止の決定をさせていただく場合がございます。以下の理由をもとに管理事務所判断にて中止が決定しました場合、いただきましたイベント料金は手数料を差し引き全額を返金させていただきます。
・イベント実施前日に京都市内に大雨/暴風警報が発令された場合
・上記以外でも気候を理由とし、安全なイベントの実施が難しいと判断される場合

庭をはぐくむ公式メールマガジン 庭園メールニュース

登録する

お出かけに役立つお庭の最新情報、イベント情報、庭師のコラムなど、お届け!特別イベントにもご招待。