日本語EnglishChinese

HOME > イベント一覧

特別茶席2021.1.10

瓢亭×無鄰菴 晴れやかな「初釜茶会」。名勝庭園と通常非公開茶室で完全プライベート初開催!

■新しい年の初めに、本格的そして完全プライベートな初釜茶会を名勝庭園全体を使って行います。■
今年は特別に1席のみの実施です。またとない新年を、京都の誇る近代日本庭園の傑作・名勝無鄰菴でどうぞ。
ご予約締切は12/17!

開催概要

  • 開催日   2021年1月10日 (日)
  • 時 間   13:30-16:30
  • 会 場   無鄰菴1階、2階特別室、非公開茶室、庭園
  • 料 金   お一人様8.5万円
    ※通常12万円のところ、初回実施により8.5万円とさせていただいております。ご利用のお客様には恐れ入りますが、終了後にご満足度をお聞きするアンケートにご回答をお願い申し上げます。
  • 定 員   4名 1グループのみ受付(要予約・先着順)
    ※最低催行人数2名様
  • 席 主   表千家 妹背宗佳

ご留意
1:お食事は懐石の形式ではなく、今回の茶会のための松花堂弁当特別メニューの形式になります。
2:お食事の際のドリンクは当日別精算となります。
3:新型コロナウィルス感染対策のため、庭園内の茶室では窓を部分的に開けた状態で点前を行います。十分に暖かい服装でお越しくださいませ。
4:必ずしも着物の着用は必要ありません。
5:茶会出席に必要な懐紙などはご用意しておりますので、手ぶらでご参加いただけます。ご希望の方には1セットごとの販売も可能です。

タイムテーブル
13:30 無鄰菴でお迎え
13:35 母屋8畳にてご挨拶、お煎茶で休憩
13:45 母屋2階にてお食事開始
15:00 待合(母屋8畳) 、お支度
15:10 非公開茶室小間にご案内、お濃茶席
15:40 庭園散策
16:00 母屋10畳にて薄茶席
16:30〜17:00 終了、アンケートご回答、お見送り

  1. ご予約はこちら

■ルートのご案内 ■
名勝無鄰菴を日々守り育む京都南禅寺御用達の植彌加藤造園の専属スタッフがお出迎え。

ご休憩。
京都らしい坪庭をそなえた母屋のお部屋にて香煎茶をどうぞ。
この日のためにご準備したお軸やしつらえをごゆっくりお楽しみください。

お二階にて点心(お食事)。
庭師がていねいに創り上げた東山の借景を一望に見晴らすお二階特別室へご案内。
ごゆっくりと老舗瓢亭による、無鄰菴の初釜茶会だけの特別メニューをお召し上がりいただきます。
弥生土器を花器に、遠山の景色を水石で、お軸は歌聖 柿本人麻呂に思いを馳せる桃山時代の作。

お待合にご案内。
お支度をしていただき、いよいよ燕庵写しの非公開茶室へ。

茶室にてお濃茶席。
緊張感あるなかに、歳のめぐりとめでたさを感じられる書をかけます。
表千家流のお点前でお濃茶と京菓子司末富のお菓子をお楽しみいただきます。

お庭の散策。
山縣有朋公が愛した近代日本庭園の傑作をご回遊。
博物館学芸員資格を持つ庭園コンシェルジュが、余すところなくお庭をガイドしながらご一緒にめぐります。

お薄席。
お庭が180度開けた母屋の開放的なお部屋で、華やかなお席をお楽しみいただきます。
有朋の愛した無鄰菴の文人趣味的な様子にぴったりの、江戸時代末期のダイナミックな水墨画を床の間にかけて春を祝いましょう。

特別なお時間をお過ごしいただけましたでしょうか。スタッフ一同でお見送り申し上げます。

秋の紅葉特別夜間公開秋の紅葉特別夜間公開
秋の紅葉特別夜間公開秋の紅葉特別夜間公開

ご来場時のお願い:
新型コロナウィルス感染防止対策について
新型コロナウィルス感染防止対策として下記のご協力をお願いいたします。
・イベントご参加中はご飲食中をのぞき、マスクの着用をお願いいたします。
・イベント受付時に非接触型検温器による検温を実施いたします。 体調不良もしくは37.5度以上の熱がある場合は、
 ご参加をご遠慮くださいますようお願いいたします。  
・イベントご参加時はアルコールにて手消毒をお願いいたします。
・イベントご参加時のお席・ご移動のルートにつきましては、スタッフの案内に従っていただきますようお願いいたします。

庭をはぐくむ公式メールマガジン 庭園メールニュース

登録する

お出かけに役立つお庭の最新情報、イベント情報、庭師のコラムなど、お届け!特別イベントにもご招待。