日本語EnglishChinese

HOME > イベント一覧

着物教室 | 特別講座2021.2.22

2/22 和の世界へようこそ 無鄰菴きもの講座 -女性の着付けと所作-

きもの教室

月1回の無鄰菴のきもの講座は、座学と着物を綺麗に着るワンポイントアドバイスの二本立て。男性の着物と女性の着物、その価値や魅力を実物を見ながら学びます。

座学のテーマは毎回異なります。着付けの流儀は、ベルトも使わず補整もサラシ1本だけの笹島式着付け。3密を防ぐために着付けワンポイントアドバイスでは実演は行わず、マネキンを用いてデモンストレーションを行います。はじめての着物、という男性の皆さまもご安心ください。

着物初心者大歓迎、着物で受講も大歓迎!全7回の参加も可。通常非公開の母屋2階にて、無鄰菴を自分のお庭として伝統文化、着物の世界に浸りましょう。全7回すべてを受講すると、基本知識から応用まで、きものの美学を習得できます!日本固有の伝統文化に親しむジェンダーフリーの講座です。

テーマ「和の世界へようこそ。無鄰菴きもの講座 -女性の着付けと所作」
〜TPOに合わせたきものの組み合わせときものの着方〜
日々の暮らしの中で気軽に着物に袖を通したくなるヒントをお伝えします。かつて、生活の中にあった着物を着るという日本文化を再び身近な日常にしましょう。あらかじめ学びたいことやご不安ポイントをお知らせいただき、お講座の当日、丁寧に解説いたします。綺麗な帯揚げの処理、ワンポイントレッスンあります。 ※帯揚げをお持ちの方はご持参ください。

開催概要

  1. 開 催 日  2021年2月22日(月)
  2. 開催時間  14:00~16:00
  3. 料 金   4000円(入場料込み)
  4. 会 場   無鄰菴
  5. 定 員   10名(要予約・先着順) 
  6. 講 師   呉服おぎはら 荻原 真衣
    ※事前予約制(予約なしの当日参加については空きがある場合のみ受付)

*新型コロナウィルス感染拡大防止のため、定員を10名までに変更をいたしております。

ご来場時のお願い:
〇ご来場の際にはマスクの着用をお願いいたします。
〇お庭での作業の際はできるかぎりマスクの着用を
 お願いいたします。
〇体調不良もしくは37.5度以上の熱がある場合は、
 ご入場をご遠慮くださいますようお願いいたします。
〇入場時にアルコールにて手消毒をお願いいたします。

  1. ご予約はこちら

庭をはぐくむ公式メールマガジン 庭園メールニュース

登録する

お出かけに役立つお庭の最新情報、イベント情報、庭師のコラムなど、お届け!特別イベントにもご招待。