日本語EnglishChinese

HOME > イベント一覧

特別茶席2021.4.29

瓢亭×無鄰菴×能  京都の名勝庭園で、1組様限定の完全プライベート 「春の宵茶会」

■京都の新緑が最も輝く4月に1組様限定で、近代日本庭園の傑作・無鄰菴が、特別な宵のうたげをご用意しました。
誰もいない名勝庭園をご散策後、茶懐石の老舗瓢亭のお料理をお庭が180度広がる広間でお召し上がりいただきます。
その後、和ろうそくのあかりだけがともる茶席へどうぞ。お菓子やしつらえもこの日に合わせてお迎えします。
そして、ひっそりと夜が訪れた頃、庭にはほのかな灯りがともり、お能の謡と仕舞いがはじまります。
お庭をひとりじめして味わうお能は、圧巻の京都の体験です。実演後は、面や装束をご覧いただきながら、能楽師がご質問にもわかりやすくお答えいたします。
全てがプライベート。きっとかつて、この庭の持ち主も、こんな風にお庭を味わったことでしょう。スタッフ一同、お待ち申し上げております。
*2021年4月12日から適用されます、まん延防止等措置法に沿った京都市の指示(営業時間短縮(20時まで))を受けて、新型コロナウイルスの感染症拡大防止対策として、本イベントを開催中止することといたしました。

開催概要

  • 開催日   2021年4月29日 (木・祝)
  • 時 間   18:15-21:30
  • 会 場   無鄰菴1階、2階特別室、非公開茶室、庭園
  • 料 金   お一人様10万円
  • 定 員   8名 1グループのみ受付
          (要予約・お申込み多数の場合は抽選)
          ※最低催行人数2名様
  • 席 主   表千家 妹背宗佳

ご留意
ご留意1:お食事は懐石の形式ではなく、今回の茶会のための特別メニューの形式になります。
ご留意2:お食事の際のドリンクはビール、日本酒、烏龍茶です。ボトル持ち込みはご自由です。ワイングラスはフルートタイプのもののみご用意があります。
ご留意3:新型コロナウィルス感染対策のため、母屋では窓を部分的に開けた状態で点前を行います。
ご留意4:必ずしもお着物の着用は必要ありません。
ご留意5:茶会に必要な懐紙などは全てご用意しておりますので、手ぶらでご参加いただけます。ご希望の方には1セットごとの販売も可能です。

タイムテーブル
18:15 無鄰菴でお迎え お荷物お預かり後、母屋2階でご挨拶、お煎茶で休憩。その後庭園ガイドおよび庭園内でご散策
18:45 母屋10畳にてお食事開始
20:00 お食事終了
20:00 母屋8畳にて和ろうそくのお薄茶席
20:30 母屋10畳にて金剛流シテ方能楽師宇髙竜成によるお能実演とレクチャー
21:30 終了、お見送り

春の宵茶会春の宵茶会
春の宵茶会春の宵茶会

ご来場時のお願い:
新型コロナウィルス感染防止対策について
新型コロナウィルス感染防止対策として下記のご協力をお願いいたします。
・イベントご参加中はご飲食中をのぞき、マスクの着用をお願いいたします。
・イベント受付時に非接触型検温器による検温を実施いたします。 体調不良もしくは37.5度以上の熱がある場合は、
 ご参加をご遠慮くださいますようお願いいたします。  
・イベントご参加時はアルコールにて手消毒をお願いいたします。
・イベントご参加時のお席・ご移動のルートにつきましては、スタッフの案内に従っていただきますようお願いいたします。

庭をはぐくむ公式メールマガジン 庭園メールニュース

登録する

お出かけに役立つお庭の最新情報、イベント情報、庭園施設のコラムなど、お届け!特別イベントにもご招待。