日本語EnglishChinese

HOME > イベント一覧

コラボ企画 | お食事2021.5.4

瓢亭×無鄰菴 ゴールデンウィーク特別限定 限定人数で京都を満喫!青もみじゆれる和ろうそく茶会

新緑が気持ちの良い5月。無鄰菴で人気のお茶会を、今年は少人数で実施いたします。
南禅寺界隈にひっそりと隣り合う、言わずと知れた茶懐石の老舗 瓢亭と山縣有朋の別荘無鄰菴。季節の味わいをふんだんに盛り込んで丁寧につくられたお料理を味わったあとは、広々とライトアップされたお庭が迎える少人数の静かな茶席へ。新緑が薫る夕暮れ時に、ぶらぶらと気ままなお庭の散策もご自由にどうぞ。両方味わうことで、南禅寺界隈の真の深みが体感できます。きっと往時の元勲も、春の宵はこうして楽しんだことでしょう。
*2021年4月12日から適用されます、まん延防止等措置法に沿った京都市の指示(営業時間短縮(20時まで))を受けて、新型コロナウイルスの感染症拡大防止対策として、本イベントを開催中止することといたしました。

開催概要

  1. 開 催 日   2021年5月4日(火)、5日(水)
  2. 開催時間  ①17:00〜 ②18:30~
  3. 会 場   瓢亭別館 及び 無鄰菴
  4. 集 合   瓢亭別館
          (無鄰菴スタッフがお待ちしております)
  5. 料 金   23,000円
  6. 定 員   一席10名(要予約・先着順)

(写真はイメージ)瓢亭さんで季節のお料理をゆっくりと味わった後は界隈の雰囲気を楽しみながら歩いてお隣の無鄰菴へ。
この距離感、京都南禅寺界隈だからできる贅沢。

もみじに和ろうそくがゆれる庭園内で特別な茶会を開きます。
明治の文化財の中で、かつての灯りで日本文化をゆったりと味わいます。

ご留意事項

①新型コロナウィルス感染防止対策について
 新型コロナウィルス感染防止対策として下記のご協力をお願いいたします。

・イベントご参加中はご飲食中をのぞき、マスクの着用をお願いいたします。
・イベント受付時に非接触型検温器による検温を実施いたします。 体調不良もしくは37.5度以上の熱がある場合は、
 ご参加をご遠慮くださいますようお願いいたします。
・イベントご参加時はアルコールにて手消毒をお願いいたします。
・イベントご参加時のお席・ご移動のルートにつきましては、スタッフの案内に従っていただきますようお願いいたします。

②最低催行人数及びキャンセルポリシーについて
○最低催行人数
予約締切時点で1席が5名以下の場合は、不催行となり、その回は実施いたしません。予約締切翌日中に催行の有無を告知いたします。

○キャンセルポリシー
 本イベントには以下のキャンセルポリシーをもうけさせていただいております。ご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。
・4月19日(月)正午以降のキャンセルはキャンセル料を50%を頂戴します。
・4月26日(月)正午以降のキャンセルはキャンセル料を100%を頂戴します。
・但し、以下の条件にあてはまるキャンセル理由の場合は、
 4月26日(月)正午以降のキャンセルにつきましても、キャンセル料を50%と致します。
・お住まいの地域もしくは京都市に緊急事態宣言が発令。(※お住まいの地域を確認させていただく場合がございます)
・当日37.5度以上の熱がある、もしくは体のだるさ、咳などの風邪症状がある。

③駐車場について
・名勝庭園は敷地の新たな造成が認められないため、駐車場のご用意はありません。恐れ入りますが近隣の有料駐車場を
 ご利用くださいますよう、お願いいたします。
・瓢亭さまの駐車場もご使用がいただけません。

④アレルギー対応について
・アレルギーがある場合はご相談ください。対応できるものとできないものがございます。

⑤タイムテーブルについて
以下の予定をしております。

1部:17:00~19:30 (お食事 17:00 – 18:10)
2部:18:30~21:00 (お食事 18:30 – 19:40)

タイムテーブル:2時間40分
70分 瓢亭様別館にてお食事
30分 ライトアップ庭園コンシェルジュガイド
30分 和ろうそく茶会
30分 庭園散策

⑥お召し物・お持ち物について
・ドレスコードについて、和装の必要はございません。セミフォーマルで問題ございません。
・またセミフォーマルに匹敵するお召し物を身につけることが難しいお方は、お食事と茶席を皆さまと
 楽しく味わっていただけるお召し物であれば大丈夫です。
・茶席では白靴下、足袋、懐中物がなくてもお楽しみいただけます。

⑦気候を理由としたイベントの中止につきまして
以下の場合、参加者様の安全を考慮し、イベントの延期もしくは中止の決定をさせていただく場合がございます。以下の理由をもとに
管理事務所判断にて中止が決定しました場合、いただきましたイベント料金は手数料を差し引き全額を返金させていただきます。

・イベント実施前日に京都市内に大雨/暴風警報が発令された場合
・上記以外でも気候を理由とし、安全なイベントの実施が難しいと判断される場合

庭をはぐくむ公式メールマガジン 庭園メールニュース

登録する

お出かけに役立つお庭の最新情報、イベント情報、庭師のコラムなど、お届け!特別イベントにもご招待。