日本語EnglishChinese

HOME > イベント一覧

お茶席2021.5.30

無鄰菴庭園茶会「新緑 -端午の節句-」

無鄰菴茶会

新緑が輝くお庭全体を楽しめる、庭園茶会です。
まずは、茶席の前に、端午の節句のミニレクチャーを見晴らしのよい通常非公開のお二階でどうぞ。実は、旧暦ではこの時期が端午の節句。奈良時代から続くこの行事は、気候が夏へと変わる時期に、菖蒲などで厄除けなどを行ったことが始まりです。レクチャーの後は、お庭に咲く菖蒲の花を愛でながら無鄰菴造営当初からある流れのそばの茶室で、この日のためだけにご用意した、京菓子司末富製のお菓子や、床の間のしつらえとともに季節を存分に味わっていただきます。
特別な初夏の一日となることでしょう。

*京都府緊急事態宣言措置に伴い、新型コロナウイルスの感染症拡大防止対策として、本イベントを開催中止することといたしました。

開催概要

  1. 開 催 日  2021年5月30日(日)
  2. 開催時間   ①10:00~10:45 ②11:00~11:45
           ③13:30~14:15 ④14:30~15:15
           ⑤15:30~16:15
  3. 予  約  要予約・先着順
  4. 料  金  お一人様6,000円
           ※入場料、お抹茶、お菓子込み
  5. 会  場  無鄰菴 茶室
  6. 定  員  各回6名まで 茶室小間には距離をとって
           2名ずつお入りいただきます
  7. 講  師  表千家 妹背 宗佳

ご来場時のお願い:
〇ご来場の際にはマスクの着用をお願いいたします。
〇お庭のご見学の際はマスクの着用をお願いいたします。
〇体調不良もしくは37.5度以上の熱がある場合は、ご入場をご遠慮くださいますようお願いいたします。
〇入場時にアルコールにて手消毒をお願いいたします。

    ■ご留意事項
    ①新型コロナウィルス感染対策のため、庭園内の茶室では窓を部分的に開けた状態で点前を行います。
    ②必ずしも着物の着用は必要ありません。
    ③茶会出席に必要な懐紙等はご用意しておりますので手ぶらでご参加いただけます。ご希望の方には1セットごとの販売も可能です。

庭をはぐくむ公式メールマガジン 庭園メールニュース

登録する

お出かけに役立つお庭の最新情報、イベント情報、庭園施設のコラムなど、お届け!特別イベントにもご招待。