日本語EnglishChinese

HOME > イベント一覧

連続講座 | 庭園技術2021.6.21

無鄰菴×京都芸術大学通信教育部(旧京都造形芸術大学) タイアップ講座「庭に集い、庭をはぐくむ−庭師と学ぶ名勝庭園の運営とはぐくみ− 庭園編

event-20200822スタディーズ

国指定名勝庭園である無鄰菴の庭園が、どのような体制で日々管理され、その景色を保存しているのかを無鄰菴担当庭師と一緒に学びます。前半は座学で、講師により名勝庭園としての価値と保存体制について解説します。後半は、庭園に出て、庭師と一緒に庭園管理を体験します。

本講座は京都芸術大学通信教育部(旧京都造形芸術大学) タイアップ講座です。いつもの講座をより分かりやすく、総合的に無鄰菴の魅力をお伝えする内容にまとめました。講座は2回シリーズ。もちろん一般の方もお申込みいただけます!
無鄰菴での受講と、オンラインでの受講の2パターンの受講方法があります。

第2回目 無鄰菴×京都芸術大学通信教育部(旧京都造形芸術大学) タイアップ講座「庭に集い、庭をはぐくむ-庭師と学ぶ名勝庭園-運営編」は2022年1月17日14:00-16:00に実施いたします。

  1. 開 催 日  2021年6月21日(月)
  2. 開催時間  14:00〜16:00
  3. 料 金   4,500円(入場料、税込み)
          ※無鄰菴での参加も、オンラインでの参加も
          同額になります。
  4. 会 場   無鄰菴
  5. 定 員   無鄰菴での参加10名、
          オンラインでの参加10名(要予約・先着順)
  6. 講 師   前半座学=植彌加藤造園知財企画部長 山田咲
          後半実習=無鄰菴担当庭師 出口健太
  7. 持ちもの  手拭きタオル、帽子、軍手、飲み物を各自で
          お持ちください

ご来場時のお願い:
〇ご来場の際にはマスクの着用をお願いいたします。
〇お庭での作業の際はマスクの着用をお願いいたします。
〇体調不良もしくは37.5度以上の熱がある場合は、ご入場をご遠慮くださいますようお願いいたします。
〇入場時にアルコールにて手消毒をお願いいたします。

ご留意事項:
■ 苔などがあるエリアに立ち入るため、靴底が平らで柔らかいスニーカーなどでお越しください。
■ 雨天実行・荒天中止です。雨天もしくは雨天が予想される場合は、身動きが取りやすい防水の上着などをご用意ください。
  傘をさしての実習はできません。
■ 実習中のお荷物は管理事務所でお預かりいたします。貴重品は身につけて実習をしていただきます。
■新型コロナウィルス感染拡大防止のため、定員を10名までに変更をいたしております。
■天候や庭園の状況により、実習内容には変更の可能性があります。

  1. ご予約はこちら
  2. 京都芸術大学(旧京都造形芸術大学)の方のご予約はこちら
庭をはぐくむ公式メールマガジン 庭園メールニュース

登録する

お出かけに役立つお庭の最新情報、イベント情報、庭園施設のコラムなど、お届け!特別イベントにもご招待。