日本語EnglishChinese

HOME > イベント一覧

お食事 | 特別茶席 | 能2021.9.21

瓢亭×無鄰菴×能 名勝庭園で愉しむ京都づくしの「中秋の名月茶会」with シャトー・メルシャン

「月の桂」増田徳兵衛商店×無鄰菴

今年の中秋の名月は特別な一夜になります。言わずと知れた京都の老舗瓢亭のお食事をお楽しみいただいた後は,お隣の無鄰菴へ。
シャトー・メルシャンの日本産の芳潤なワインをお楽しみいただきながら,近代日本庭園の傑作である無鄰菴のお庭ガイドをお楽しみいただきます。ちょうど東山からお月様がのぼるころ,金剛流シテ方能楽師宇髙竜成による名月にちなんだお能の実演がはじまります。
実演後は,面や装束をご覧いただきながら,ご質問にもわかりやすくお答えいたします。そして最後には月明かりを楽しむ和ろうそく名月茶会を催します。
さあ,こんな京都づくしのお月見いかがですか。今年は限定少人数で開催いたします。
京都府に発令されております緊急事態宣言に沿った京都市の指示を受け、新型コロナウイルスの感染症拡大防止対策として本イベントは中止とさせていただきます。

開催概要

  1. 開催日   2021年9月21日 (火・中秋の名月の日)
  2. 時 間   17:30-21:00
  3. 会 場   瓢亭別館、無鄰菴
  4. 集 合   瓢亭別館(17:15より紺色の法被を着た
          無鄰菴スタッフがお待ちしております)
  5. 料 金   お一人様4.5万円
  6. 定 員   12名(要予約・抽選)
          ※当選結果は8/31までにメールにて
           お伝えいたします)
          ※最低催行人数6名様

=タイムテーブル=
17:30 瓢亭別館にてお食事
18:50 無鄰菴にて、ライトアップ庭園コンシェルジュガイド
   お庭自由散策
19:10 庭園にて金剛流シテ方能楽師宇髙竜成によるお能の実演
   (ご鑑賞は母屋から)
19:30 金剛流シテ方能楽師宇髙竜成によるお能の実演
19:50 お能レクチャーおよびお客様との
   コミュニケーション、写真撮影
20:20 和ろうそくのお薄茶席
21:00 終了

=ご留意事項=
当日記録用のカメラが入る可能性がございます

秋の紅葉特別夜間公開春の宵茶会
春の宵茶会春の宵茶会

お客様ご留意
ご留意1:お食事は懐石の形式ではなく、今回の茶会のための特別メニューの形式になります。
ご留意2:お食事の際のドリンクはビール、日本酒、烏龍茶です。ボトル持ち込みはご自由です。
     ワイングラスはフルートタイプのもののみご用意があります。
ご留意3:新型コロナウィルス感染対策のため、母屋では窓を部分的に開けた状態で点前を行います。
ご留意4:必ずしもお着物の着用は必要ありません。
ご留意5:茶会に必要な懐紙などは全てご用意しておりますので、手ぶらでご参加いただけます。
     ご希望の方には1セットごとの販売も可能です。

ご来場時のお願い:
新型コロナウィルス感染防止対策について
新型コロナウィルス感染防止対策として下記のご協力をお願いいたします。
・イベントご参加中はご飲食中をのぞき、マスクの着用をお願いいたします。
・イベント受付時に非接触型検温器による検温を実施いたします。 体調不良もしくは37.5度以上の熱がある場合は、
 ご参加をご遠慮くださいますようお願いいたします。  
・イベントご参加時はアルコールにて手消毒をお願いいたします。
・イベントご参加時のお席・ご移動のルートにつきましては、スタッフの案内に従っていただきますようお願いいたします。

庭をはぐくむ公式メールマガジン 庭園メールニュース

登録する

お出かけに役立つお庭の最新情報、イベント情報、庭師のコラムなど、お届け!特別イベントにもご招待。