日本語EnglishChinese

HOME > イベント一覧

連続講座2021.10.26

10/26京都市京セラ美術館 モダン建築の京都展 連携企画 無鄰菴非公開ルート特別見学会 「山縣有朋が巡ったルートで回る往時の無鄰菴」

京セラタイアップ有朋めぐり

古いお庭は、作庭当初から園路が作り変えられたり、経年変化で消滅していることがよくあります。無鄰菴も然り。しかし、お庭にとってはどこを通って、どこから眺めるかは施主のメッセージが込められたとても大切な要素です。
今回は、かつて美術評論家 黒田天外が山縣有朋を無鄰菴に訪ねた様子を記録した明治40年出版の「續江湖快心録」を読み解き、そこに書かれたルートで、特別に無鄰菴をご案内いたします。今まで知らなかった無鄰菴が目の前に広がる様は圧巻です。また、庭をつくりはぐくむとはどういうことか、体感できます。
同時期に京都市京セラ美術館で展示の「モダン建築の京都」展を、ご覧いただいてからお越し頂くと、なお往時の様子がおわかり頂けます!

  1. 開 催 日  2021年10月26日(火)
  2. 開催時間  14:00〜16:00
  3. 料 金   5,500円(入場料込み)
  4. 会 場   無鄰菴 母屋2階、および庭園
  5. 定 員   10名(最少実施人数6名)
  6. 講 師   無鄰菴管理事務所スタッフ 平野友昭
          無鄰菴プログラムディレクター
          京都芸術大学(旧名称 京都造形芸術大学)
          非常勤講師 山田咲
  1. ご予約はこちら

ご来場時のお願い:
〇ご来場の際にはマスクの着用をお願いいたします。
〇お庭での作業の際はマスクの着用をお願いいたします。
〇体調不良もしくは37.5度以上の熱がある場合は、ご入場をご遠慮くださいますようお願いいたします。
〇入場時にアルコールにて手消毒をお願いいたします。

ご留意事項:
■新型コロナウィルス感染拡大防止のため、無鄰菴での参加定員を10名までに変更をいたしております。

庭をはぐくむ公式メールマガジン 庭園メールニュース

登録する

お出かけに役立つお庭の最新情報、イベント情報、庭師のコラムなど、お届け!特別イベントにもご招待。