日本語EnglishChinese

HOME > イベント一覧

茶道 | 特別講座 | お茶会マナー2022.3.20

茶道集中講座 もう、こわくない!茶会の客に自信が持てる講座。

春はお茶会の季節。でも新型コロナがあって、お茶席の感覚が鈍ってしまっているのでは?肩慣らしに、そして、初めての茶席体験に向けての準備に、ぜひこの機会をご利用ください!この講座は、茶会での客のふるまいを学ぶ講座です。
空間配置の意味を再確認し、実際に何度も体を動かして覚え込んでいきます。確実にしたい方は、午前も午後も同内容ですので、両方申し込むのも可。この1日で、完璧な客になりましょう! 数々の茶道指導経験を積んだ、無鄰菴の講師が2時間半、みっちりとご指導いたします。 それでは、春のお庭で会いましょう。
※本講座内ではお抹茶・お菓子のご提供はありません。

開催概要

  1. 開 催 日  2022年3月20日(日)
  2. 開催時間  ①9:30~12:00 ②13:30~16:00
  3. 料 金   11,000円(入場料、授業料、庭園拝観含む)
  4. 会 場   無鄰菴 母屋2階
  5. 定 員   10名(要予約・先着順
          ※最少実施人数4名
  6. 講 師   表千家 妹背宗佳
  7. 持ち物   
    ・靴下の着用をお願いいたします。
    ・御着物・足袋の着用は必ずしも必要ではありません。
    ・袱紗や扇子などの懐中物をお持ちの方は、
     無鄰菴での実習時にはお持ちください。
    ・お持ちでない方は無鄰菴窓口で一式500円にてレンタル
     または販売(男性用4,000円、女性用3,800円)も可能。
  1. ご予約はこちら

■タイムテーブル■
15分 ミニレクチャー「茶席の空間配置」
10分 席入りデモンストレーション
30分 体を動かして全員で実習
15分 お一人ずつ席入りの実施ミニテスト
休憩
10分 席中(お抹茶やお菓子をいただく)デモンストレーション
30分 体を動かして全員で実習
15分 お一人ずつ席中の実施ミニテスト
終了

■ご来場時のお願い:新型コロナウィルス感染防止対策について■
新型コロナウィルス感染防止対策として下記のご協力をお願いいたします。
・イベントご参加中はご飲食中をのぞき、マスクの着用をお願いいたします。
・イベント受付時に非接触型検温器による検温を実施いたします。 体調不良もしくは37.5度以上の熱がある場合は、
 ご参加をご遠慮くださいますようお願いいたします。  
・イベントご参加時はアルコールにて手消毒をお願いいたします。
・イベントご参加時のお席・ご移動のルートにつきましては、スタッフの案内に従っていただきますようお願いいたします。

庭をはぐくむ公式メールマガジン 庭園メールニュース

登録する

お出かけに役立つお庭の最新情報、イベント情報、庭園施設のコラムなど、お届け!特別イベントにもご招待。