日本語EnglishChinese

HOME > イベント一覧

お茶席2023.6.4

「はじめての煎茶道~まずは茶会に参加してみよう~」

煎茶

丁寧に淹れられた玉露の旨みを、青葉が輝くお庭とともに味わいませんか?

煎茶は季節を愛でながら、自由な精神でお茶を楽しむもの。江戸時代には文人たちがこぞって嗜みました。そうした文人が多く住む岡崎地域に、施主・山縣有朋が京都風ではなく「自分流」に作り上げた庭が無鄰菴です。

移築した茶室は見晴らしよく作り変えられ、流れを臨む開放的な空間に。これにより茶の湯から煎茶の空間になった無鄰菴の茶室は、大正10年の「東山大茶会」で煎茶席として使用されたことも。

そのように煎茶と縁の深い無鄰菴で、煎茶文化と出会い、旨みの凝縮したひと雫を味わう格別なひとときをすごしませんか。初心者の方、小中学生のお子さんのご参加も大歓迎。お気軽にご参加ください!

開催概要

      1. 開 催 日   2023年6月4日(日)
        ※本イベントは最少実施人数に達しなかったため中止となりました。
      2. 開催時間  ①10:00~12:00 ②13:30~15:30
        各回120分、①②とも同内容
      3. 会 場   無鄰菴 母屋2階
      4. 料 金   3,800円(入場料込み)
      5. 定 員   各回10名(要予約・先着順)
        最少実施人数14名
      6. 予約締切  2023年5月28日(日)12:00
      7. 席 主   煎茶道東阿部流京都支部 大垣翠敬
      1. ご予約はこちら

【ご留意事項】
①新型コロナウィルス感染対策のため、母屋2階では窓を部分的に開けた状態で点前を行います。
②必ずしも着物の着用は必要ありません。
③茶会出席に必要な懐紙などはご用意しておりますので、手ぶらでご参加いただけます。ご希望の方には1セットごとの販売も可能です。

庭をはぐくむ公式メールマガジン 庭園メールニュース

登録する

お出かけに役立つお庭の最新情報、イベント情報、庭師のコラムなど、お届け!特別イベントにもご招待。