日本語EnglishChinese

HOME > イベント一覧

連続講座 | 庭園技術 | 満席2023.12.9

職人と庭園スタディー☆2023 12/9「冬の庭」松の葉むしり(単回)

スタディーズ2021 庭師と庭園スタディー

京都の国指定名勝庭園を、伝統的な技術をもち樹木医でもある職人と一緒にお手入れします。
季節ごとに、無鄰菴の通常非公開エリアで、実際に苔の手入れや樹木の管理などをします。無鄰菴は、文化財としての名勝に指定された理由に基づき、施主の山縣有朋の庭園観をくみ取った管理を、長期間にわたり継続しています。コロナ禍で2年連続で年間を通してのお手入れ体験が実施できなかったため、今年はご要望にお応えして今までの講座を再実施いたします!
講座は全て屋外で実施します。講座後は、庭園内をご自由にゆっくり観覧していただけます。ご自分で手入れした名勝庭園を眺める気分はひとしお。京都東山の日本庭園に、体ごとひたるチャンスをお見逃しなく!

  1. 開 催 日  2023年12月9日(土)
  2. 開催時間  14:00〜16:00
  3. 料 金   4000円(入場料、税込み)
  4. 会 場   無鄰菴(休憩は洋館)
  5. 定 員   10名(要予約・先着順)
          ※最低催行人数9名
  6. 予約締切日 12月2日(土)12:00
  7. 講 師   無鄰菴担当職人 出口健太
  8. 持ちもの  手拭きタオル、帽子、軍手、飲み物を各自で
          お持ちください
  1. ご予約はこちら

-開催全日程-
① 4/15(土) 「春の庭」 内容:松の芽摘み、流れの石磨き
② 6/10(土) 「夏の庭」 内容:流れと滝周辺のお手入れ
③ 10/21(土) 「秋の庭」 内容:低木剪定と枯葉除去
➃ 12/9(土) 「冬の庭」 内容:松の葉むしり
⑤ 2/3(土)  「立春の庭」内容:芝地野花の間引き
※天候や庭園の状況により、実習内容には変更の可能性があります。

ご留意事項:
■ 苔などがあるエリアに立ち入るため、靴底が平らで柔らかいスニーカーなどでお越しください。
■ 雨天実行・荒天中止です。雨天もしくは雨天が予想される場合は、身動きが取りやすい防水の上着などをご用意ください。
  傘をさしての実習はできません。
■ 実習中のお荷物は管理事務所でお預かりいたします。貴重品は身につけて実習をしていただきます。

庭をはぐくむ公式メールマガジン 庭園メールニュース

登録する

お出かけに役立つお庭の最新情報、イベント情報、庭師のコラムなど、お届け!特別イベントにもご招待。