日本語EnglishChinese

「山茶忌」炭火で味わう明治の空間と有朋自筆の掛け軸解説

yamagataaritomo

こちらのお講座は現在、まだご予約いただけます。
=山縣有朋命日企画=
「山茶忌」炭火で味わう明治の空間と有朋自筆の掛け軸解説
ご予約、詳しくはコチラ

2月1日は無鄰菴の施主山縣有朋の命日です。
有朋が存命だった頃、寒い冬を炭火で暖をとっていた明治を想い、炭火を使って茶の湯を沸かします。今は文化財では使うことが難しくなってしまった炭火は、いつも人の生活の中にあるものでした。その炭で沸かした湯で、ご一緒にお抹茶を召し上がりながら充実したタイムスリップの時間を過ごしましょう。

今年、無鄰菴は、「無鄰菴主」との記載のある有朋自筆の掛け軸を収集しました。床の間にかけ、その隠されたいわれを学芸員が解説します。今まで知らなかった無鄰菴が立ち現れます。毎年無鄰菴では、有朋の命日にちなんで、かつて庭園がいかに味わわれていたかを思い出す企画を行っています。京都の大切な文化財の中で、無鄰菴で過ごされた時間に思いをはせるチャンスです。

★椅子席のご準備もございます。
=開催概要=
開 催 日 2019年2⽉3⽇(日)
開催時間 13:00〜、15:00〜  各回90分
料 金  3500円
会 場  母屋2階
定 員  20名(要予約・先着順)
講 師  重岡伸泰
茶道解説 千葉宗幸

ご予約、詳しくはコチラ

garden01garden02westernhouse
庭をはぐくむ公式メールマガジン 庭園メールニュース

お出かけに役立つお庭の最新情報、イベント情報、庭師のコラムなど、お届け!特別イベントにもご招待。