日本語EnglishChinese

「無鄰菴野鳥ミニ講座」/Wednesday: Wild Bird Lesson

野鳥イカルチドリ

4月24日(水)の午後、「イカルチドリ」についてお話をさせていただきました。
イベント開催前に目の前に無造作に並べられた小石をみて、皆さま少し疑問を持たれていました。「実はイカルチドリの巣で、卵を抱く部分は小石や貝殻のかけら、植物の小枝を運んで細かな巣材で形成されているんですよ」とお伝えしますと、皆さんとても興味を持って頂きました。無鄰菴内でも河川の河原に似た部分がございますので、極僅かですが飛来の確認がありました。お話中には、セグロセキレイのオスの求愛ダンスも見られ、しなやかな羽の動きに感動されていました。ご参加くださった方から「また1つ賢くなりました!」「河原へ行って観察します!」とのお声をいただきました。
次回は5月8日(水)センダイムシクイについてお話します!(※5月1日はお休み)
毎週水曜日に開催している「無鄰菴野鳥ミニ講座」は14:00~14:30の30分、母屋1階の8畳の間で行っています。
1種を取り上げてその野鳥の解説や生態の面白さなどを、お庭を眺めつつ、やってきた野鳥の解説も行いながらお話をしています。
お越し頂いた方には先着20名様に、その時にお話をした無鄰菴野鳥の特製オリジナル絵葉書をプレゼントしています!お気軽にご参加くださいませ。
詳しくはコチラ

野鳥イカルチドリ野鳥イカルチドリ野鳥イカルチドリ
庭をはぐくむ公式メールマガジン 庭園メールニュース

お出かけに役立つお庭の最新情報、イベント情報、庭師のコラムなど、お届け!特別イベントにもご招待。