日本語EnglishChinese

「無鄰菴野鳥ミニ講座」/Wednesday: Wild Bird Lesson

11月20日(水)の午後、ホオジロについてお伝えいたしました。瀬戸内地方では、「ショウト」とも呼ばれることがあり、ホオジロが猿蟹合戦のような鬼退治に出かける昔話がございます。
春の季語としても使われるこの野鳥の聞きなしは様々な言い回しがあり、幾つかお伝えさせてさせていただきました。この周辺では深山から鴨川の広い範囲に生息していますので、立ち止まってその声をじっくり聴いてみるのも面白いかもしれません。

毎週水曜日に開催している「無鄰菴野鳥ミニ講座」は14:00~14:30の30分、母屋1階の8畳の間で行っています。1種を取り上げてその野鳥の解説や生態の面白さなどを、お庭を眺めつつ、やってきた野鳥の解説も行いながらお話をしています。

お越し頂いた方には先着20名様に、その時にお話をした無鄰菴野鳥の特製オリジナル絵葉書をプレゼントしています!お気軽にご参加くださいませ。
https://murin-an.jp/wildbird/

野鳥野鳥野鳥

庭をはぐくむ公式メールマガジン 庭園メールニュース

お出かけに役立つお庭の最新情報、イベント情報、庭師のコラムなど、お届け!特別イベントにもご招待。