日本語EnglishChinese

庭師と学ぶフォスタリング・スタディーズIII 「早春」モミ、クマザサ、シホウチク

スタディーズIII

2月22日(土)の午後、無鄰菴担当庭師のもと、お庭の植物のお手入れを行いました。午前中は大雨でしたが、講座の開催時にはすっかり雨も止み、一安心といったところでした。
開始時の室内ではモミの剪定のデモンストレーションを行い、自然な感じにみせるための枝の切り方をお伝えいたしました。3又になっている部分に刃を入れ、切り口を目立たなくされている様子を皆さま写真に収められていました。
実際に庭園内で生育しているものを剪定しているのを見学したのち、クマザサ・シホウチクのお手入れで、庭師が手作業で行っている竹皮や枯れ枝の除去の体験をしていただきました。地面には他の植物も生育している箇所がたくさんあり、それらを気にしながら1本1本丁寧に作業をされていました。

雨天と最終回ということで、ご参加頂いた方に、ハナショウブの枯れ茎の刈り取り作業もございました。担当庭師より「秋冬の景色として残していましたが、間もなく春の訪れがあるので、刈り取りましょう。」とのことで、種子がついた長い柄をみなさんで取り除いていきました。

ご参加の方から「毎回新たな発見があり、嬉しく思います。また次回も楽しみにしております」といったコメントを頂きました。
次回は第4シリーズが4月に新たにスタートいたします!こちらもお楽しみに!
https://murin-an.jp/

=近日開催イベント=
ほかにも様々な講座イベントを開催しております。皆さまのご参加お待ちしております!
●2/24(月)明治のパトロン~現在にみる日本の文化財の保存と活用
https://murin-an.jp/events/event-20200224/
●2/28(金)~3/1(日)茶の湯 短期集中講座 薄茶・濃茶の客をパーフェクトにする!
https://murin-an.jp/events/event-20200214-0301/

スタディーズスタディーズスタディーズスタディーズ

庭をはぐくむ公式メールマガジン 庭園メールニュース

登録する

お出かけに役立つお庭の最新情報、イベント情報、庭園施設のコラムなど、お届け!特別イベントにもご招待。