日本語EnglishChinese

ICOM世界大会 加盟団体DEMHIST(歴史的建造物の博物館国際委員会)が無鄰菴を公式訪問しました!

ICOM世界大会 加盟団体DEMHIST

現在京都で開かれているICOM国際博物館会議。
連日市内には世界各国からの参加者の皆さんの姿があちこちで見られ、初の日本での開催に熱気を帯びています。
無鄰菴は博物館美術館の視点から見ても、興味深い施設。無鄰菴の庭園の本質的価値に乗っ取った「庭に集い、庭をはぐくむ」取り組みが評価され、今回の公式訪問に至りました。
前半は庭園の解説と、屋内での無鄰菴のメンバーズ制度やお客様といかに文化財をはぐくむかの取り組みについての解説。北米、ヨーロッパ、アジア各国の博物館美術館の運営責任者のみなさまから様々な質問が飛び交いました。後半は、活発な意見交換パーティーとなりました!ファンのみなさまとこの3年取り組んできた無鄰菴のはぐくみをご紹介できたことが、とても嬉しい一夜でした。
今後とも保存と活用のバランスがとれた文化財庭園の運営を目指してまいります。
無鄰菴トップページへ戻る

ICOM世界大会 加盟団体DEMHISTICOM世界大会 加盟団体DEMHISTICOM世界大会 加盟団体DEMHISTICOM世界大会 加盟団体DEMHIST

庭をはぐくむ公式メールマガジン 庭園メールニュース

登録する

お出かけに役立つお庭の最新情報、イベント情報、庭園施設のコラムなど、お届け!特別イベントにもご招待。